化粧品で人気のメーカーはどれだ

最近の化粧品の人気メーカーは一体どこが人気なのでしょうか?
例えば「人気」 = 「売り上げ」には100%ならないと思います。それは、売り上げと言うのは単に化粧品トータルの売り上げであって、例えば資生堂や花王などは男性の商品も含まれるでしょうし、海外輸出分も勿論売り上げに含まれるでしょう。
だとすると、実際に「人気」となると それぞれの分野(スキンケア商品、ファンデーション、口紅、アイシャドー)などで分かれると思います。
では、現在の「日本での総合的な人気」となると、どうでしょうか?
例えば、楽天で発表された化粧品の人気ランキング
2013年上半期 楽天コスメ総合大賞で見てみると、下記のようになります。

総合第一位
ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
口コミ評価:
エンリッチリフトはとにかく素晴らしい。オールインワンという手軽さに最初はひかれたのですが、使ってみてその凄さを実感しました。
保湿力の凄さ、肌がモチモチになった感じが凄く分かります。
さらに、化粧水をつけた時の、肌の吸収して行く感じ。高価なモノですが、人気が有るのが納得です。
肌トラブルが多い人、今まで使ってきた化粧水がなんだか合わなくなった人、騙されたと思って一度試してみてはいかがでしょうか。

総合第二位
DHC 薬用ディープクレンジングオイル
口コミ評価:
何年もリピート購入しています。
使い初めて、吹き出物が出来なくなり、毛穴の角栓・黒ずみまでも綺麗に取れて、肌がツルツルすべすべになりました。自分の肌に触るのが本当に気持ちよくてたまらないです。一日メイクをしていない時でも、夜には必ず使うようにしています。今では娘も使うようになり母&娘で愛用しています。

総合第三位
ロクシタン シア ハンドクリーム
口コミ評価:
この商品を初めて手にしたのは、夫からホワイトデーのお返しにとプレゼントされた事がきっかけでした。
使ってみたところ、シットリする感じを残し、その後はサラサラするという心地よさがある商品です。私は若干手汗をかくほうなのですが、このハンドクリームはつけた後に仕事をしてもヌルヌル不快感を残しません。さすが世界で一番売れているハンドクリームですね。

上記はあくまでも総合的な人気上位の商品ですので、最初に述べた様に、スキンケア商品、ファンデーション、口紅、アイシャドーなど細かく分かれれば、人気のあるメーカーはもっと変わって来る可能性があります。

こうしてみてみると、高価な化粧品のメーカーよりも手に取りやすい価格帯の化粧品が揃っているように思えます。

やはりよく使われる化粧品の方が、判断する人が多いためか人気も集まりやすいみたいですね。